世界で擦りむいちゃった鍼灸師〜Sense of view〜

鍼灸師として働きながら、ミシュラン に載ったフレンチでアルバイトしながら、往診にも行きながら、英語も勉強しながら、バイクにも乗りながら貯金しました!そして、豪華客船で働いて大コケしました。色んな失敗や、思った事などを書いていきたいと思います。

花粉症の勉強会

先日、花粉症の勉強と、その治療の仕方やエビデンスを学ぶ勉強会に参加して来ました。

 

f:id:Harinabis:20190326221551j:image

 

花粉症の薬は、何故眠くなるのか?もともとは、鼻づまりが苦しくて眠れない人に処方していたそうです。なので、眠れる薬だそうです。

 

炎症を抑える為によく処方される抗ヒスタミン剤。花粉症のみならず、鼻炎やアレルギー系の疾患によく処方されますね。

抗ヒスタミン剤はその名の通り、ヒスタミンという血液の中の物質を抑える薬です。ヒスタミンが血中に増えると、炎症が起きます。分泌が過剰に増えるとアレルギー疾患の原因となります。まさしく、臭いものにフタをしている感じです。

 

副作用があります。それが、眠気や悪魔です。アレルギーに関わるヒスタミンは嫌われ者ですが、場所が違えば実は良い働きもしてくれます。

Aくんはめちゃくちゃイケメンなのに、ボーリングだけが上手くない。の、ボーリングだけに注目しているような物です。その為に、Aくんを合コンに誘うのはやめようと言ってるのと似ています。

 

ヒスタミンには、脳を覚醒させたり、セロトニンと言う幸せホルモンを出す力があると言われています。その為、抗ヒスタミン剤を摂取すると、脳の働きが鈍くなります。それが眠気に繋がったり、頭がボーっとすると言う事に繋がります。

 

海外の研究では、物忘れが進むとも言われています。

そこで、東洋医学です!

f:id:Harinabis:20190326224216j:image

中でもお灸は優しい刺激で、受け入れやすい物です。

困ってる方は、是非一度、お試し下さい!

 

 

#神戸 #三ノ宮 #三宮 #元町 #鍼灸 #整体 #美容 #美容鍼 

 

 

神戸市中央区中山手通2-11-5 202

0782717050

Harinabisはり灸院

Website

f:id:Harinabis:20190607125301j:image